トヨタカード使ってます

メインで使っているわけではないのですが、車の車検など大きい買い物で使うので持っています。年会費は1800円程度です。ポイントは1000円単位で10ポイント付きます。溜まったポイントはトヨタかダイハツに行った時に、キャッシュバックをお願いすると指定の銀行へ後日振り込まれます。また、カードのホームページでポイント分の商品と取り替えることもできます。付帯サービスとして運転中のトラブルに対応してくれるレスキューサービスが着いてますもっとも、最近は車の任意保険でレスキューサービスが無料で付いているもところも多いのであまり必要がないかもしれませんが。カード会員だけのお得なキャンペーンがあり、以前それを使って乗馬体験をさせてもらいました。馬具のレンタル料や落馬した時の保険は自腹でしたが2000円くらいで半日楽しめてお得な気分でした。

支払不能のピンチ?

今年に入ってから、ある航空会社が発行するクレジットカードを使うようになりました。それまではクレジットカードをまったく使ってこなかったこともあって、使い始めるとその便利さに魅了されました。手持ちがなくても、来月の給料をあてにして買い物をすることができるので、欲しいものをどんどんクレジットカードで購入するようになりました。しかし、クレジットカードのおそろしさを認識していなかったせいか、支払いはどんどん膨れ上がり、給与が入ってもクレジットカードの支払いに足りないようになってしまいました。そこではっと気づき、今回だけ親にお金を借り、クレジットカードの引落に対応しました。その後は、クレジットカードを使わず、現金だけでの生活を心がけています。支払不能のピンチをなんとか乗り越えることができ、クレジットカードのおそろしさについて学ぶことができました。

クレジットカードは便利だけど怖いもの

 お財布に高額な金額を入れて持ち歩くのも怖いし、高額な家電製品を店舗で購入するときにも便利だし、インターネットショッピングやテレビショッピングで商品を購入するときも、クレジットカードで商品を購入したほうが、代引き手数料を支払うよりも安くてすむし、クレジットカード払いで公共料金を引き落とせば、減額されたり、ポイントが付与される場合もあるので、使い方を間違えなければ、節約にも役立つ便利なアイテムです。 しかし、クレジットカードを落とすと大変なことになるので、保管に気をつけ、暗証番号を盗まれないようにすることも大事で、何にいくら使ったかをきちんと把握していないと、いつの間にか使いすぎて浪費してしまうこともあるので、倹約化の人ならばいいですが、浪費癖の自覚がある人は、あまり持たないほうがいいアイテムだと思います。